気ままな日記

好きなことを思い出すための記録。Hey!Say!JUMPが好きな伊野尾くん推し、ディーンフジオカさんにもハマってます。

【感想/ネタバレ有】SCHOOL OF LOCK(伊野尾くんゲスト)

2022年5月17日放送『SCHOOL OF LOCK

夢の建築学の講師:sumika先生(片岡先生、小川先生)、ゲスト:伊野尾先生

 

スタート時の、学校のチャイムや扉を開く音に懐かしさを感じました。ラジオの中の学校っていうコンセプトだということを初めて知りました。
初対面なお三方、伊野尾くんが緊張してるって言っているけれどいつもの調子のように聞こえました。冒頭の質問で寝る時は裸っていう回答がサービスだということは、レモラのあの質問の回答もサービスだったのでしょうか!色んな方面でサービスしてくれるとは恐ろしいお方です・・・!
お話の中で小川さんがお弁当を手作りしてるのが凄いなと思いました!伊野尾くんが食べたいって言ったらワンコイン(500円)でと提示してくれる優しさ・・・!聞いていてとてもほっこりしました。お弁当って冷凍食品詰めるだけでもめちゃくちゃ手間だから、そういうことが出来るのはマメな性格なのかなと感じました。質問の回答を深堀してる時の和やかな雰囲気は、聞いていて楽しかったです!
伊野尾くんの楽曲に対する率直な感想の通り、最初『春玄鳥』を『はるつばめ』とは私も読めなかったです。あと、「十五夜抜け いざよい春です」って歌詞は私もめちゃくちゃ好きで!!Hey!Say!JUMP15周年を意識している歌詞に、楽曲提供するグループに対する歴史も調べた上で作られているんだなと改めて再認識しました。どのアーティストも、他のアーティストに対して楽曲提供する以外にアニメや映画やドラマの主題歌でも。ちゃんと作品の世界観を受けて作られているのが感じられて。色々調べた上で、相手に対する知識をインプットしたり元々持っているセンスの中で表現されていることの凄さを感じました。ちなみに私はこのラジオを聴くまで、"十五夜"と"いざよい"を同じ意味で捉えてました。そうか、"いざよい"は"十六夜"でしたね。めっちゃ勘違いしてました(汗)
『春玄鳥』の伊野尾くんのソロの歌い方がsumikaさんに褒められて嬉しそうでしたね!伊野尾くんの、柔らかくとても特徴のある歌声は聞いていてとても心地よくて好きです。番組後半になるとsumikaさんとすっかり打ち解けて、最終的には養いたいとかお弁当を与えて胃袋を掴みたいとか。お二方、すっかり伊野尾くんの虜になっている!あっという間に番組が終わっていて、もっと聞いていたかったです!!
 
余談ですが、一番驚いたのはラジオの内容が殆ど文字おこしされていて公開されていることでした。
放送時に聞くことが出来なかったので、今日の朝にTwitterのTLで流れているのを知ってざっと文章は読んでいました。楽しそうな雰囲気が伝わり、実際にラジオを聴いたら想像通りで。一度で二度美味しい素敵な番組でした!
ラジオの放送が聞けなくなっても、また文章を読みたくなった時のためにリンクを貼っておきます。