気ままな日記

好きなことを思い出すための記録。Hey!Say!JUMPが好きな伊野尾くん推し、ディーンフジオカさんにもハマってます。

【感想/ネタバレ有】家政夫のミタゾノ・シーズン5(2022年)4話

放送日:2022年5月13日
 
次回予告で依頼人タイムリープするって出てきた時点でめちゃくちゃ気になってました!その上、舞台になるお宅が高槻先生のご実家・・・!
TLで盛り上がっているのを見てから、次回予告を観た時にはホンマにびっくりしました。
この回は2週間振りのリアルタイム視聴で、Twitterで実況しながら観ていました。
 
ミタゾノさんともとやんだけで行ってねと言われ、お留守番することになったひー坊が凄い不満そうで。依頼人・有馬祥子は社会学者として有名で、世界とコネを作る(通称:セカコネ)を提唱している有名人。ひー坊って結構尊敬してるんですよ、とか好意を持ってる有名人が依頼人に限ってお仕事行けないパターンが多いなと思いながら観てました。
有馬さんが抱える秘密は、息子が24年間引きこもりであるということ。それをひょんなことからミタゾノさんともとやんに聞かれてしまい・・・。外には楽しいことがいっぱいあることを伝えるため、考え無しに乗り込むもとやん。有馬さんのええ話の途中で飛び出すもとやんの猪突猛進っぷりよ!!もとやんのやんちゃエピソードが、自分の拳をどこまで飲み込めるかを仲間と勝負したこと。手首までは行ったけど途中で顎が外れてしまってその古傷が疼く、という結構しょうもないけど意外に凄い内容でした。編集さんの鋭いツッコミも面白くて、結構好きでした。ちなみに一番好きなツッコミは、有馬さんの息子が引きこもりであるネタを助手がゴシップナビに売った見返りが5000円のみ。やっっす!って私も思いました!!
タネが明かされるまで、本気でタイムリープしていると思ってました。しかし実態は、ミタゾノさんが手刀を入れてただけ!そして気を失わせた3人(有馬さん、編集さん、助手)を運んで元の場所に戻して、時間まで巧妙に戻して。凄い手が込んでるなって思ったけど、引きこもりの息子さんも手伝って編集さんを運んでるのを観た時。引きこもっていた割には意外に体力があるなって思った。撤収!ってミタゾノさんが言った時に、息子さんももとやんと一緒に返事してたの面白すぎて!!タイムリープ中にタルトタタンをめちゃくちゃ食べさせられたら、そりゃ口の中甘くなるよね・・・。
有馬さんと編集さんの関係を暴露するミタゾノさんの声に被るようにモザイク音がかかって、どこから音が?とキョロキョロしていたひー坊。しかし一気にきりりと表情が変わり、謎解きターン!あのキリッとした表情は、まさしく高槻先生・・・!でも肝心なところをアレとか言っちゃうのはひー坊らしいよね。松岡くんが撮影監督をした多めのカットが最高でした!ちょっと音程高めの金田一BGM、ミタゾノさんの「じっちゃんが泣いてるわ」発言。他局の後輩のドラマをさりげなく応援してるのかなと思いました。そして肝心の推理の時には、もとやんに全てのセリフを持って行かれて。そのあたりもひー坊っぽいなと感じました。
もとやんのおバカ発言もツボで。干支全然言えてないし、社会学者の区切り方おかしいしで。編集さんのツッコミが光ってましたね。干支を言ってる時に、卯がすっ飛んでるなとは思った。今回はマジでツッコミいないと成り立たないお話だなって思った。まぁそのツッコミ役の編集さんが息子さんの命を狙ってたんやけどな。
息子さんの集中力の凄さにはびっくりした。24年かけて1人で仮想空間を作ってただなんて・・・!ネットの世界で既に交流を持っていたっていうのが素敵だったな。それに、息子さんの器の大きさも凄かった。お母さんが必要だと面と向かって伝えるところ、命狙われてた編集さんにお母さんとの再婚を許して頭を下げるなんて。普通なら簡単に出来ない。
でも、有馬さんもめちゃくちゃ闇抱えてて怖かったんやけどな・・・。息子には世界に羽ばたかなくて良いだなんて身勝手な発言、母親の口から聞きたくないよね。ホンマ人間どんな闇を抱えているのだろうかって想像するだけで怖いですね。ミタゾノさんはその闇を暴いて壊して、新たに関係を構築していくのが面白いんだよな。来週もどんな展開が待っているのか、楽しみです!