気ままな日記

好きなことを思い出すための記録。Hey!Say!JUMPが好きな伊野尾くん推し、ディーンフジオカさんにもハマってます。

【感想/ネタバレ有】家政婦のミタゾノ・シーズン4(2020年)

 
『家政夫のミタゾノ』シーズン4を完走しました!
TVerの方ではなく、テレビの再放送で視聴しました。伊野尾くんにハマってから初めて観るので、再放送決まった時はとても楽しみでした。
 
1、2話では予期せぬところで依頼主の家族に声を掛ける神出鬼没なミタゾノさんにびっくりしました。声を掛けられた人達と同じぐらいのリアクションをテレビの前で取ってしまいました(笑)
めちゃくちゃ役立つ家事情報が毎話に散りばめられていて、さすがプロ!と思いました。唯一知ってたのは、水と牛乳を混ぜたものをペットボトルに入れた後に下から電気を当てると簡易照明になるということ。こちらは『名探偵コナン』99巻で先に知りました。災害で停電した時の対処法まで知ってるのは凄いなと思いました。
シーズン4はミタゾノさんと舞ちゃんが共に行動してる率が高かったですね!7話ではミステリー検定2級を持っていて、ミステリー作家の家政婦依頼のテストにも難なくクリアしたり。一番衝撃的だったのは、バツ2であったこと。過去が気になるキャラでしたし、言動がバッサリなところや粗品さんのツッコミと同じようにツッコんでたのが好きでした!
ひー坊は、昨日のブログで書いたのでここではさらっと。袴田さんゲスト回で、隣人の調査のために潜り込んだ時のこと。連絡が取れなくて舞ちゃんにあっさり亡き者扱いにされてるのが好きでした。真実はミタゾノさんの指示で隠れていただけ。面白そうだからという理由なのも、ひー坊の扱いの雑さがかわいそ可愛かったです。あと最終回でミタゾノさんの秘密を暴こうと引き出しに手を入れた時にネズミ取りに挟まれ、存在を主張するくらい指に包帯巻かれていたとこも好きです。グラビアアイドル目指すと言って終わったシーズン4。新シリーズはそちらの方向に向かって頑張っているのか、元の路線に戻るのか。気になりますね・・・!そうそう、ボックス踏んでるところも好きです!!
 
話のところどころに、ジャニーズネタやテレ朝系ドラマ要素も入ってて面白かったです!ひー坊は平成ネタで割といじられてましたね。『ドクターX』では「私、失敗しませんから」とか、『捜査一課長』では「必ず、ホシを上げる!」とか。声の高低を巧みに使い分けるミタゾノさんの手腕が凄かったです!!
 
それにしてもミタゾノさんは探偵かなっていうくらい、依頼先の家族の秘密を調べ上げて至るところに忍ばせてるし。ハンカチですって言って隠してた契約書を渡したところとか、秘密握られて普段では絶対観ないくらいに動揺してるところとか。でも結局は自作自演だったので、ミタゾノさん自身はまだまだ謎に包まれていました・・・!
エンディングの「Last Mermaid...」の曲に乗せてキャストの皆さんが踊ってるのも好きな要素です!赤パーカー着て踊ってるひー坊がめっちゃ可愛い!!!
 
個人的に好きな回は7話です。ミステリー要素が入っていて、中々に見応えがありました・・・!
一番怖いオチだなって思った回は3話。ラストで再び依頼を受けて花田家に行った際、依頼主から孫には自身の思い通りに育てようと告げた後。ぼそっと「毒祖母」と呟いたミタゾノさんの言葉が印象的すぎて、同時に恐怖を感じました。
今日から始まる新シリーズはどんな話が待っているのか、とても楽しみです!