気ままな日記

好きなことを思い出すための記録。Hey!Say!JUMPが好きな伊野尾くん推し、ディーンフジオカさんにもハマってます。

Hey!Say!JUMPグッズの収納

伊野尾くんひいてはHey!Say!JUMPにハマってからというもの、欲しくなるのがグッズ類。どのジャンルに居てもその宿命には抗えないものです。私自身、主に二次元で色んなグッズに手を出しては持て余してしまうという経験から買うグッズは限定するようにしました。缶バッジとかってね、意外に収納大変なのです。

 

そこで今回は、数は少ないけれど私が持っているHey!Say!JUMPグッズの収納方法をご紹介したいなと思います。私はクリアファイル、カード等の紙類は一つのバインダーに収納しています。2022年5月5日現在、持っているグッズがこちらです。

この動画には入れていませんが、普段はFC会員に送られる年賀状と会員証が送られた封筒もファイリングしています。以下、どのバインダーやリフィルを使っているのかをご紹介したいと思います。

 

〇バインダー:マイコレ専用4リングバインダー

こちらはセリアで発売されているバインダーです。色んな種類のリフィルがあり、A4サイズの30穴リフィルもファイリングすることが出来ます。留め具がプラスチック製なので数が増えれば少し心許ないですが、グッズの数が少なければ収納に使いやすいアイテムです。

 

〇クリアファイル:マイコレ専用クリアホルダー収納リフィル

こちらもセリアで購入できます。クリアファイルが入った外袋ごと収納できます。私はクリアファイルの他に、2022年4月のカレンダーの特典の婚姻届もこのリフィルに入れています。

 

〇カード:A4サイズのトレーニングカード用リフィル

こちらもセリアで購入しました。このリフィルには『Sing-along』の特典のやぶいののカードを収納しています。スリーブに入れた状態でも難なく入り、高透明なのでとても綺麗です。

 

〇デタカ:MONO to カードリフィル

こちらもセリアで購入できます。あまり数を持っていないため、特筆すべきことがないのですが・・・。1つのリフィルに10枚のデタカを収納出来ます。

 

〇年賀状等:A4サイズの4ポケットリフィル

左側はセリアで、右側はLOHACOで購入しました。左側のリフィルには年賀状を、右側のリフィルには裏Fabの伊野尾くんのアクスタの台紙や未開封のフォトセを収納しています。2つのリフィルの違いは蓋の有無です。左側はありませんが、右側にはあります。そのため少し厚みのあるものを収納する時は蓋付きを使用しています。

 

〇ステッカー等:モノイレリフィルソフトタイプ2ポケット

こちらもLOHACOで購入しました。with2022年4月号付録のステッカーやレモラの応募用紙を収納しています。このリフィル、A4の半分サイズくらいの紙類を収納するのにめちゃくちゃ大活躍するのでおすすめです。

 

〇新聞等:A4クリアポケット

左側は100均で、右側はLOHACOで購入しました。新聞は4つ折りにして推しが見えるように左側に、厚みのある会員証が入っていたFCの封筒は右側に収納しています。こちらも4ポケットと同様、蓋の有無で使い分けています。

 

〇ましかくフォト:マイコレ専用コースター収納リフィル

セリアで購入しました。2枚入りで110円と少しコスパは悪く見えますが、しっかりとした厚みのあるリフィルです。スリーブに入れても綺麗に入ります。

 

バインダーやリフィルの大半はセリアで手に入れることが出来ます。

この収納にたどり着くまで、色んなサイトやYouTubeを観ました。好みの収納方法を見つけるのは難しいですが、見つかればとても楽しいです!グッズを手にした前後くらいに収納方法を定めれば、収納が楽しいなぁと感じられます。まだまだ新米のJUMPファンですが、手にするグッズが増えるにつれて収納も進化させたいなと思います。

他のグッズの収納方法も簡単にですがご紹介しますね。

公式写真:写真をスリーブに入れ、無印良品の高透明フィルムアルバム2段に収納

うちわ:クリアファイルで挟み込んで、無印良品のファイルボックスに収納

アクスタ:100均のA4サイズのケースに収納

会報:なかよしの付録のファイルケースに纏めて収納

 

最後に、このバインダー収納に辿り着いたきっかけの動画をご紹介します。モノイレシリーズを知ったきっかけもこの方の動画になります。他の動画でも気になっていた内容に触れたレビューもされていてとても役立っています。

www.youtube.com

 

限られたスペースの中、グッズを最大限楽しめる収納を見つける助けになったのなら幸いです。収納方法が変わったり、おすすめの収納方法があればまたブログに書きたいなと思います!