気ままな日記

好きなことを思い出すための記録。Hey!Say!JUMPが好きな伊野尾くん推し、ディーンフジオカさんにもハマってます。

【感想/ネタバレ有】俺の可愛いはもうすぐ消費期限9話(最終回)

最終回1時間拡大スペシャルだけれども、情報量が多かった!

あらすじの内容がもはや懐かしさでしかなかった。可愛い丸谷くんや和泉ちゃんと恋仲になってラブラブなところが観れたり。あぁこんなことがあったなぁと思い出していました。

去り行く和泉ちゃんを追いかけようとしたら、丸谷くんの前におっさんが!消費期限が30歳の誕生日だと知ります。そんな中、弥生ビールの営業部が支店と統廃合することが発表されます。営業部としても危機であり、それ以上に丸谷くんの中では和泉ちゃんのことばかりを考えてしまう。ある時、話したいことがあると和泉ちゃんから連絡があります。仕事に身が入らず、気になって気になって仕方がない!何とかして早めに聞いた内容も丸谷くんをどん底に突き落とす内容でしたね。それにしても相変わらず事務的にお話するね和泉ちゃん。昨日の謝罪と別れと有給休暇取ることをあんなに冷静にお話出来るもん!?って思いました。結局は丸谷くんの頭を抱えることになり、人知れずこっそり泣いてる丸谷くんが辛かった・・・。蹲って背中を丸めている姿に慰めたくなりました。顔を鞄で隠して会社に帰ってきた丸谷くんの様子を元カノが気付きます。顔を見た元カノがえらい悲鳴上げてたけど、一体どんな顔してたんやろう?泣き腫らした顔だったんやろうな・・・。

それにしても最終回でも一ノ瀬くんは一ノ瀬くんでしたね。部長が落とした退職願を見て、他言無用だって口止めしてたのに思いっきり鏑木さん達にバラしてるし。営業部の見方を変えてもらおうとアイデアを出す姿に成長したなぁと感じました。部長の言うように一ノ瀬くんがアイデアを出し、丸谷くんが行動に出て皆をまとめ、鏑木さんがフォローに回る。ホンマ良い一体感だなと思います。一ノ瀬くんと丸谷くんの提案で空き缶リサーチをしようってなった時、地べた這いつくばって空き缶の数を数える鏑木さんが傍から見たら不審者やけど凄いカッコ良かった!データのまとめと企画提案のために、有給休暇中の和泉ちゃんに連絡する丸谷くん。大和さんから和泉ちゃんの過去を聞き、「居場所」にこだわる理由が明らかになりましたね。居場所を守るためにと丸谷くんの連絡を受けて和泉ちゃんが会社に来た時の周りの盛り上がりように、最初の頃とは比べ物にならないくらい信頼されているなと感じました。いつしか営業部が和泉ちゃんの居場所になってるんだと改めて思いました。

一ノ瀬くんが拾った退職願は部長のものだったんですね。早期退職者を募るタイミングで新しいことに挑戦しようと決意したんやなって感じました。それを知った時の一ノ瀬くんの大泣き!めっちゃ徹夜し続けてたから感情がおかしくなっているとはいえ、寂しいですって泣き出すところに純粋さを感じました。鏑木さんに抱き着いて泣いてるところにホンマ良いコンビやなと思いました。そして和泉ちゃんも学び直すためにアメリカの大学に留学することに。丸谷くんは会社に残って行けるところまで行くと決め、違う道を歩む二人。目まぐるしく日々を過ごす中でいつの間にか丸谷くんの30歳のお誕生日を迎えていたことを、和泉ちゃんに言われて気付きます。いつ知ったんだろうって思ったけど、有給休暇中におっさんと遭遇した時に聞いたのかなって思いました。ベンチに二人座ってる姿がすげーシュールだった!

須藤さんの情報で和泉ちゃんを追いかける丸谷くん。「真田さんに恋をするんだ」っていうセリフがめちゃくちゃ刺さりました。主題歌のタイトルを台詞に盛り込むのが素敵すぎて・・・!自分自身の成長のために違う道に進むけれど、お互いのことが好きなのだと言い合うラストが素敵でした!!色んな愛の形を感じました。

それにしてもおっさん、いや30年後の丸谷くん。弥生ビールの社長になってたんだね。そして一ノ瀬くんが部長!?過去に来た時に映った部屋がえらい高層階で高級やなとは思ってたけど、まさかそんな重役に・・・!予定を全部キャンセルし、30年後の和泉ちゃんとお酒を飲んでたね。それも初デートで作ったコップで。口は出したけど過去を変えようとしなかったのは、丸谷くんの言った通り未来に満足してたんだなって。でもおっさん、散々消費期限とか言っておきながらめっちゃ可愛さ武器にしてたんやけど(笑)

何はともあれ、ハッピーエンドで良かったなと。凄くキュンキュンしたお話でした!そして円盤発売もおめでとうございます!!買おうかどうか、割と真剣に悩んでます。