気ままな日記

好きなことを思い出すための記録。Hey!Say!JUMPが好きな伊野尾くん推し、ディーンフジオカさんにもハマってます。

レモラのラベルリメイクボトルを完成させた!

前回のブログ:レモラのラベル保存が出来たよ! - 気ままな日記

今回はレモラのラベルを使ってボトルリメイクをしました。セリアで色々とボトルを買って試したのですが、意外にも上手くいかず・・・。ペットボトルからラベルを抜く時に破れてしまったり、ボトルの直径が大きくてラベルが入らなかったり、と失敗をいくつかしていました。ここからは実際に私がやらかした失敗をご紹介します。

<失敗例>

Bigサイズのラベルが非常に抜きにくく、力任せにした結果の失敗でした。通常サイズでは簡単にラベルを抜くことは出来るのに・・・。ボトルの細さや長さは割とBigサイズ向きで、工夫すればとても綺麗に出来ると思います。

 

こちらは通常サイズのレモラの直径よりもボトルの方が太く、位置が移動出来ずにハマってしまいました。

 

ここからはとても綺麗に出来たレモラのラベルリメイクボトルです。スタートとして、こちらから挑戦していただければと思います!

<成功例>

<準備するもの>

・ボトル(本体の耐熱温度が100度で直径6cm以内のもの)・・・セリアで購入

・ボトルが入る鍋

・熱湯

・トング

 

<手順>

①ペットボトルの蓋を外し、ペットボトルを潰しながらラベルを傷つけないように外す

②ボトルに①で外したラベルを被せる。蓋が閉まるように上部を合わせ、底は少し長いままにしておく(Twitter画像3枚目)

③ボトルが入るサイズの鍋に水を入れて沸騰し、火を止めます。ラベルを被せたままトングでボトルを持ち、ボトルの底の方を熱湯に2秒ほど入れます。

④③で少し長い部分のラベルがボトルの底の方に縮まったら、ボトルを横にして熱湯に入れ、トングで転がします。2、3秒ですぐに縮まるので長く入れないようにする。

⑤熱湯から出したボトルは熱いので、火傷しないように水をかける。ボトルの外側の水気をタオル等で拭き、内側は風通しの良いところで乾燥させる。

 

失敗作の一つ目に挙げた、少しラベルの破れたボトルを外に2回持って行きました。リメイクしたアイテムは愛着があって、色んな所に持って行きたくなります。成功したボトルもどこかに持って行きたい!このブログが少しでも参考になればと思います。

 

ブログでは文字だけでわかりにくいので、私が手順を参考にした動画のURLを貼り付けておきます。ラベルのサイズの関係上、少し応用して参考にしていただければと思います。

www.youtube.com