気ままな日記

好きなことを思い出すための記録。Hey!Say!JUMPが好きな伊野尾くん推し、ディーンフジオカさんにもハマってます。

レモラのラベル保存が出来たよ!

Hey!Say!JUMPパッケージのレモラが発売される前は、各種類1本で充分かなと思っていました。しかし、いざ買うとラベルを保存したくなったりリメイクしたくなったりと欲が膨らみ、未だに10本くらいJUMPパッケージのレモラが家に置いてあります。

ボトルなどのアイテムとしてリメイクするのも良いなと思ったけど、まず初めにラベルを保存しておきたいなと思ってネットやSNSYouTubeで調べてみました。

一番シンプルで、場所を取らない保存方法かなと思います。

<準備するもの>

・ブックエンド(ダイソーで購入した、幅8.6cmのもの)

・ブックエンドが入る鍋

・熱湯

・透明な袋

 

<手順>

①ペットボトルの蓋を外し、ペットボトルを潰しながらラベルを傷つけないように外す

②ブックエンドに①で外したラベルを被せる。この時に完成形の位置を決めておきます(Twitter画像1枚目)

③ブックエンドが入るサイズの鍋に水を入れて沸騰し、火を止めます。ラベルを被せたブックエンドを熱湯の中に入れます。すぐ縮まるので、長く入れないようにする。

④熱湯から出したブックエンドは熱いので、火傷しないように水をかける。ブックエンドからラベルを抜き、タオル等で水気を取る(Twitter画像2枚目)

⑤充分水気を取ってから透明な袋に入れる

 

不器用な私でも簡単に作ることが出来ました!ネットではドライヤーでやるという手段もありますが、我が家のドライヤーの熱風がまばらだったのか上手くラベルが縮みませんでした。熱湯が扱える環境にあればそちらでやる方がおすすめです(小さいお子様は保護者と共に行ってくださいね)。

 

このブログでは文字だけでわかりにくいので、私が手順を参考にした動画のURLを貼り付けておきます。とてもわかりやすく説明しているので、先にこちらの動画を観た方が理解しやすいかなと思います!

www.youtube.com